SSブログ

ナンバープレート!! [くるま]














このまえ

いままで気付かなかったのですが

いつも止めている駐車場で

ふと前の車のナンバープレートを見たら[目]


120px-Japanese_green_on_white_license_plate.png


何と[exclamation&question]

ひらながが違うだけで同じ番号の車が止まって

いるのを発見[exclamation×2]

どれだけの確率になるのかわからないのですが

こんな偶然があるのですね[わーい(嬉しい顔)]

宝くじだったら・・・
(1等組違いみたいな物ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]残念[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はそんな

ナンバープレートの話















ナンバープレートの正式名称は「自動車登録番号標」と言います。

まぁ そのまんまですが・・・

そんなナンバープレートの

ひらがな

aiueo.jpg


使用されていない文字があるって知っていました[exclamation&question]

その文字は

「お」・「し」・「へ」・「ゐ」・「ゑ」・「ん」

の6文字です。

それぞれこんな理由があるらしい[目]

・「お」は「あ」など似た文字と間違うため
・「し」は「死」を連想?するため
・「へ」は「屁」を連想?するため
・「ん」は発音しにくいため
・「ゐ」と「ゑ」は古い文字だから

みたいです[ひらめき]

普段何気なく見ていますが

たまには観察するのも

おもしろいかも[るんるん]













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。