SSブログ

やっぱ こっちー・・・ [料理]















お酒を飲んだ後の〆って

皆さん何がいいですか?

中華料理のラーメン・・・う~んっ

やっぱ!!こっちぃー 


超安定の、お茶漬け~[るんるん]

そういえばあれって・・中にあられって入ってますよね~?[目]

今日は、なんであられなのか?ワケ・・・知りたいですよね[目][目][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

yjimage.jpg













ほとんどのお茶漬けの素には必ずといっていいほど

小さなあられ入っています!!

いったいなぜあんなモノが入っているのでしょうか?

実は、あのあられは乾燥剤のような役割を果たしているのだそうです。

戦後間もないころ、手軽に食べれるという事で爆発的に売れたのはいいが

当時は袋を密閉させる技術がすすんでおらず、しかも良い乾燥剤も

なかったために、流通の途中で湿気ってしまうことがあったそうです。

ある時、お茶漬けの素の中にあられを入れてみたらどうだろうかと考えた人が

いました。しかし、それは香ばしさと歯触りの良さを出すという理由での

提案でした。

小さなあられはお湯をかけるとすぐにふやけてしまい、香ばしさも歯触りも

消えてしまい、大失敗と思った矢先、お茶漬けの素の中身が

まったく湿気っていないのに気付いたのです。[ひらめき]

それからは、お茶漬けにあられは欠かせない存在となったのです。[わーい(嬉しい顔)]

yjimage.jpg

美味しそう・・・!!!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。