SSブログ

血液型って・・・? [からだ]

 


yjimage[6].jpg
今日は血液型の疑問です。

なぜ血液型ってA,BときてなぜCじゃないの~って思った事ない[exclamation&question]

疑問にお応えします[手(チョキ)]

血液型にはいくつかあってね

最もメジャーなのがA型、B型、AB型、O型の4種類に分けるABO式だね

ABO式の血液型は1901年にオーストリアで、ある博士らが発見[ひらめき]

当初、血液型はA,B,Cの3種類と考えられていました。

血液型は赤血球中の抗体があるか、ないかによって決定されます。

A抗体があるA型、B抗体があるB型、そして両方とも持たないのをC型

としていましたが、その後の研究で・・・

A抗体、B抗体の両方を持っている血液型が発見されAB型と呼ばれるようになり

それと同時に、両方持たないC型を0(ゼロ)型と呼ぶようにしたんだって!!

つまり・・・

O型は「おーがた」ではなく~「ぜろがた」と呼ぶのが本当らしいですよー[exclamation×2]

[ひらめき]ここでもう一つ豆知識を

日本人の血液型の比率は

A型4 対 B型2 対 AB型1 対 O型3 らしいです[本]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|やっぱ こっちー・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。